読経用マスク決定❗️

読経が仕事のかなりの割合を占める僧侶にとって、コロナ禍のマスクは非常に大きな問題です。お寺の仕事は法事や葬儀ばかりではありませんが、やっぱり檀家さんの前に立つ機会で1番多いのは法事、寺行事の法要、葬儀やお通夜。こんな時代になって最初はサージカルマスク、蒸れるし息できないし、全く使い物にならない。手作りマスクはまだマシですが、これも30分を超える読経には濡れた繊維が口に入ってくる感じが不快。ウレタンマスクは、声は出しやすいが、蒸れ蒸れが限界を超えています。夏用冷んやりマスクにも飛びつきましたが、冷んやりだけで、呼吸は辛い。自分で開発しようと思い試作品を作りました。オウム型マスクは、大き過ぎ。マスクにインして下から息を出すタイプは、何ともイマイチ。とにかくこちらの飛沫を防止できたら良いんです。最終的にシールドに落ち着きました。これでお盆を乗り越えマス!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    足袋烏 (土曜日, 12 9月 2020 20:22)

    男前で、素敵です。
    どれもお似合いですね!