御詠歌全国大会in岐阜

10月21から23日まで、勝楽寺御詠歌会員の皆さんと御詠歌全国大会に参加する為、岐阜に行きました。21日は小牧空港からレンタカー2台で郡上八幡へ。昼食は郷土料理のケイちゃん御膳をいただき、郡上八幡博覧館で郡上踊りの実演を見学しました。そこから飛騨高山に移動して高山の街並みをお散歩。宿泊は下呂水明館でした。
22日は御詠歌大会に参加。2日目の宿泊は岐阜長良川大橋のたもと十八楼。
23日は妙心寺開山無相大師が悟後の修行をされた伊深の正眼寺を拝観し、山川老大師のお話を頂き、修行道場を見学。多治見サガミで昼食後、住職の実家、春日井の瑞雲寺に参拝。住職の両親、義姉、瑞雲寺御詠歌会員の皆さんから歓待を受けました。
思い出に残ること、盛り沢山の楽しい旅行になりました。