涅槃会

2月14日は涅槃会の行事がありました。涅槃とは、お釈迦様がお亡くなりになったことを言います。お釈迦様の御生涯から仏教のエッセンスを学ぶ行事として、この涅槃会。誕生の降誕会、お悟りを開かれた成道会があります。今年の涅槃会には周船寺の龍松寺ご住職武久寛海和尚様がお説教をしてくださいました。一年で一番寒いこの時期にもかかわらず、沢山の方々がお参りくださり、皆さんと一緒にお釈迦様の涅槃について勉強しました。法要後、いつもお寺のために御詠歌をしてくださる会員の皆様には、本山から表彰があったため、この場をお借りして授与させていただきました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    尚子 (火曜日, 16 2月 2016 16:20)

    寒さも戻り、お天気も不安定な中、沢山のお檀家さんがお参りにきてくださいました(^-^)前日に娘の楽と米粉で花団子を作って毎年お供えさせて頂いています。武久和尚様のお話もとても心に残りました☆